· 

「しおみが丘保育園」を訪ねました

今日(1月20日)は深見、西尾両先生が幼虫を飼育中の「

しおみが丘保育園」を訪ねました。発泡スチロール4箱にたっぷり。サイズは大小様々。それにしても、超多忙の中すごい努力(OK)だ。餌のタニシは昨夏、田んぼで確保。

「大小を分別飼育、効率的な水交換方法」など、田中さんの指導に集まった先生もにっこり頷いていました。

幸い、庭には小さなビオトープがあり、ここへの放流の仕方など、合わせて現場指導。今年の夏は乱舞‼️

玄関真正面に飼育箱が並び、園児たちが毎日覗いているそうです。教室に持ち込んで飼育している先生もいる。

 

19:59 鈴木うさぎ こりゃ本物だわ‼️凄い❤️

 

20:09 𡈽方博  先の見通しが持てて嬉しかった。たくさんのことを教えて頂いたので改めて勉強になりました。せっかくのビオトープ、活用していこうと思いました。

子育てと同じで、手をかけ過ぎてもいけないんだなぁと感じました。蛍を通して子育ても考えさせられました。

あれから、園長先生と大平先生と蛍の会さんのホームページを見ました。メンバー紹介で○○さん「若い!!」と言っていましたよ。

田中さんの蛍舘にもビックリしていました。

しおみに元めばえチームの私、西尾、松浦先生が揃いました。力強い仲間。乱舞は無理でも、成果はあげたいなと思います。

今日は本当にありがとうございました。深見 西尾 松浦