· 

5月28日ホタル情報

22:28  ホタル橋から下流は最高ですね。民家から下流 間断なく 神明社下流 少なくとも50

ここも民家横くらい繁殖するような予感?

22:32 神明社横まで果敢に踏み分けてきたファミリーに雌2頭いただきました 簡単に採れたということは 産卵済みかも? 明日 松崎さんに。神明社まで 3家族に会いました。下流探検隊が増えてきた。

22:42 𡈽方博 昌子さん、あれから神明社まで行ったんだ❗️

今夜は確かに昨夜より飛んだ。途中で北小(6/6)出前授業の前に予習に来た、と言う出腹ファミリーに会いました。

 

2022.05.29 日曜日

12:01  昨日は、蛍の数より人の方が多いよね。てほど沢山の人達が、田植えの水がはられた、田んぼ道を風に吹かれながら楽しそうでした。私の蛍の写真は、いまだ撮れていません。あー残念。

12:51  光っちゃん、素晴らしい写真集 ありがとう(ありがとう)

折戸西橋から観入る観賞客、ホタルの里に映える川面・夕暮、最高(最高)です

13:13  昨夜(6/28)は竹(竹)ちゃんの「HPアクセスが急上昇、観賞客が押し寄せる」の予想がぴったり❗️1000人近い人が押し寄せた(数年前カウントした頃を思い出す)

 

ホタルは折戸川全域に舞い、観賞客も野方橋⇆神明社方面に拡がっているので、ホタルの里大混雑は避けられた❓

 

ホタルの里→西橋→工事跡→アパート前→桜木の下→コンビニ横→民家前→神明社 折戸川全域に蛍が拡がっていることを実感。

折戸川河口、天日川付近に2頭飛んでいた、の報告も。