· 

PRIMETREE(プライムツリー)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kusan (日曜日, 27 2月 2022 13:08)

    今年は会が発足して、何年経ちましたかね。
    20年位でしょうか?
    継続は力なりですね。その根底には、使命感や理念だけでなく、楽しみがないと続きませんね。その根底にあるものはなんでしょうか。やっぱり蛍の光だね。蛍のあの青い光に会うと、色々なことが、思い出されて、記憶がよみがえってくる。老人も大人も子供も。

    私のホタル原点は、昭和20年の敗戦の夏疎開先の親父の郷里で、夕食後祖父母も一緒に家族全員で、田舎の田んぼ道を歩いて、蛍が一杯飛び交う中を散歩した思い出にある。
    まさに国敗れて山河ありだった。
    子供の自分は、腹が減って、いつも何か食べたい、着るものもみすぼらしかった。でも戦争に負けたことなど、当時は知らない、運良く自分は何も知らずに生きていた。蛍が一杯田んぼの道を歩くと飛んでいて、笹をふったら蛍が一杯落ちてきたことは、現実であった‼️また戦争とは愚かだな。プーチンは、いずれ負ける。ロシアは第1次世界大戦に参戦したが、そんな中で、ロシア革命が起きている。プーチンさんは、忘れたかな?承知の上かな?

  • #2

    ひろちゃん (日曜日, 27 2月 2022 15:19)

    kusan
    蛍に始まってプーチンで終わる、良いコメントだ。kusanらしい。