· 

ホタルの里どんと焼き

09:33 𡈽方博 蛍の里どんど焼き始まりました。今お芋を入れて準備中です。

 

09:54 𡈽方博 お餅がこんなにおいしそう(に)❣️

11:39 𡈽方博 愛知池の皆さん、差し入れいっぱいありがとう。

煙に目をしょぼしょぼさせながら音声入力、ミスだらけ、意味不明。すいません。

11:45 竹川 政一 来年は友の会でもどんとやきやりたな!

12:07 高増  正司 焼き芋🍠や餅などいただきました。17名の参加でした。

13:16 鈴木うさぎ 途中で失礼しました。キレイになりましたね。これもだんだん定例になるかな。来年もやってね❤️

15:14 横田  幸子 今日は呼んで頂きありがとうございました。お餅美味しかったですこれからもね、会話出来て楽しかったです

15:20 横田  幸子 カレンダー綺麗ですね。大事に使わせて頂きますありがとうございました

15:30 浅岡 光子 ほめて頂いて照れるなあ!有り難う御座います。

ホタルの里が綺麗になって、蛍の季節を待つばかり、今年はどんな出会いを写真撮影出来るのか、楽しみです。

15:44 井上昌子 「ありがとう」のスタンプ

 

11:30 𡈽方博 🧑‍🦰ひろこ先生から以下コメントが届きました。転送させてもらいました。

コロナが始まって2年。

オミクロン株の考え方も様々あるようですが、

保育園は振り回されてばかり。マスクをしての食事介助で噛み方のわからない子どもが増え、言葉の発達も遅れているとか、なかなか公園にも行けず保護者も子供も社会との繋がりがますます希薄になって社会の中で育てる環境がなく、孤立する家庭も増えて、子供が健全に育つ機会がなくなりました。

今日のどんど焼きのように地域の皆さんで集まってそんな中で、我が子も地域の子も一緒にワイワイと戯れて育つような環境づくりが必要なんだとどんど焼きの写真を、見てつくづく思いましたよ。