· 

知恵比べ

ブログテーマのちょっといい話からは外れるかも(*_*;

愛知池バタフライガーデンの入り口近くにが種から育てたマリーゴールドを植えています。きれいに植え揃えたマリーゴールド花壇の所々がいつの間にか空間ができたり苗が横倒しや千切られていたりしたのを発見。どうしてこうなるの?と訳がわからん状態が続きました。ある日その原因が判りました。なんとガーデンのマリーゴールド花壇にカラスが4羽もいたのです。原因はカラスの仕業だ! カラスが逃げ去った後マリーゴールドを観察すると茎の根元が食いちぎられたり茎の皮をひっかいた後のような傷が出来ていたり。勿論土中のミミズも食べているだろうと思うけれどマリーゴールドの茎元の養分を吸う?かじっていたのだろうか? とりあえずカラス対策に何か良い方法をと農協に出かけてそこに買い物に来ていた方が悩みを聞いて自分もカラスにやられたと言ってその場所に囲いをすることとが一番と教えてくださったので早速出戻りガーデンの倉庫にあったネットと竹とで囲いを作りまずは花壇の周りを囲いました。でもカラスは知恵者、何としてでも入ってくるかもとさらに麻ひもにキラキラひかりものとアルミホイルを千切ってくっつけて対角線に紐を張りました。効果は如何に。翌日様子見でしたがまずは大丈夫。でも一羽のカラスが遠巻きに見ていました。さてどちらに軍配が上がるでしょうか。 農協では何も買わず帰ってきたのがなんでもエコグループの私達。カラス対策の知恵をいただいた方に感謝です!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    hiroshi (火曜日, 09 6月 2020 17:06)

    満智子さん

    カラスがマリーゴールドの茎が好きなんですか!
    びっくりしました。時々見かけると思いますが、とにかく1匹、捕まえて吊るしておく!
    ちょっと残酷ですネ。
    アルミホイールに効きめがあるのか、また続報を・・・。