· 

初ボタル舞う

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Kusan (月曜日, 13 5月 2019 23:43)

    いよいよホタルシーズン到来ですね。
    私はまだホタルの確認をしていませんが、今年のホタル観賞は、今までと違ったものになる予感がしています。今まで気づかなかったことが、いっぱい出てきそうだ。

  • #2

    サブちゃん (火曜日, 14 5月 2019 15:55)

    13日はホタルの里で1頭(匹)、前の折戸川本流で4頭=合計5頭確認。
    でも、12日の1本橋付近では見当たりませんでした。

  • #3

    Kusan (水曜日, 15 5月 2019 23:58)

    今夜15日9時過ぎでしたが、折戸川の2年前に護岸工事をした付近2頭確認。セブンイレブン西側の街路灯が、眩しいところで1頭が、光っていました。

  • #4

    正ちゃん (木曜日, 16 5月 2019 14:36)

    昨日はおりど病院駐車場南から、野方橋下流まで合計11頭(内ホタルの里辺り4頭)飛んでいました。
    護岸工事後付近の2頭はゲンジのオス、iさんご夫妻、G家の旦那さんと一緒になりました。

  • #5

    Kusan (金曜日, 17 5月 2019 22:01)

    今夜(17日)も折戸川に行ってしまいました。これから半月ほどは、夜な夜な家をでる不良少年ならぬ不良老年となる。今夜も川沿いでは、そのような不良老年がチラホラいました。ほとんどが、ホタル仲間です。ホタルの里では、平家ホタルが光りだした。川沿いでは、源氏の数が確実に増えている。来週は少しずつだが、光る数は増えるだろう。