· 

ホタル放流会

先日行われたホタル放流会に、めばえ保育園の年中、年長組も参加させていただきました。

みんなの胸には輝くホタルバッヂ!

小さいお友達に見送られてホタルの里へ向かいます。

 

昨年の春から保育園の中でもヘイケボタルの幼虫を約一年間育ててきました!

 

めばえ保育園のスーパースター、ホターマンからホタルの一生についてのお話を伺ってから、

みんなでホタルの放流をしました。

今年は新しくできた橋で、みんなで並んで仲良く放流。

放つホタルにはそれぞれ名前をつけて、おおきくなぁれ~と願いを込めました。

ホタルが飛んだ時に名前を呼んだら来てくれるかな?

何度も繰り返し楽しんだ子どもたち。

「10回やった!」なんて子も。本当かな?笑

 

保育園で育てたホタルはヘイケボタルでしたが、初めて見るゲンジボタルの大きな幼虫に魅せられたこどもたち。

やっぱこっちがいい!と返却されてしまうヘイケボタルたちでした。笑

頑張ってお世話してくれた先生は苦笑い…。笑

 

何はともあれ、お天気にも恵まれてとっても貴重な体験をした子供たちでした。

2か月後には鑑賞ツアーで輝くホタルたちが見れるはずです☆

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    正ちゃん (月曜日, 25 3月 2019 21:33)

    ホタルの里が可愛い子ども達の笑顔であふれました。放流した幼虫が、子ども達の元へ飛んで来てくれる事でしょう。

  • #2

    kusan (火曜日, 26 3月 2019 15:53)

    いい写真が一杯だ。やはり放流会が例年以上にうれしくて楽しく、心があったかくなったのは、めばえの児たちと一緒に出来たからだと思った。

  • #3

    ひろちゃん (火曜日, 26 3月 2019 21:07)

    この歳になって楽しいことがいっぱい増えた。自分の孫よりもめばえの園児たちの方が接する機会が多い。こんな機会に恵まれたことに、まず感謝! 今までは自分のことで精いっぱいだった。最近はゆっくり、少し離れたところから子供の成長を見ていると、新しい発見がいっぱい! ありがとう。
    それにしても、ブログ担当のナナちゃん、上手だなぁー。先日、教えてもらったはずなのに・・。