· 

ひなまつり会

3月1日の金曜日にめばえ保育園ではひなまつり会を行いました。

ひなまつりを楽しみに、各クラスでかわいいおひなさまを作ってくれましたよ。

うさぎ組さん(2歳児)    ぱんだ組さん(3歳児)             きりん組さん(4歳児)

どのクラスもとってもかわいいおひなさまです^^

ぞう組さんは先日、旧市川邸まで散歩に行き、立派なひな人形や吊るし雛を見てきました。

そして素敵なつるし雛を作ってくれましたよ。

全部子どもたちで作った力作です☆

それから先生の出し物を楽しみ、給食は楽しみにしていたひなまつり会食です!

おいしいちらし寿司をもりもり食べて、大満足のひなまつり会でした。

おやつの時間にはひなあられもいただきました!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひろちゃん (月曜日, 04 3月 2019 19:59)

    季節季節でいろいろな行事に参加させ、体験することは素晴らしい。
    旧市川邸まで徒歩でかなりの距離があると思いますが、自然と触れ合うのもいい。先生たちも得て不得手もあろう、が、園児と一緒に成長できる! 頑張って!

  • #2

    正ちゃん (月曜日, 04 3月 2019 22:04)

    園児たちのおひな様可愛いですね、この子達の成長が楽しみです。

  • #3

    Kusan (月曜日, 04 3月 2019 23:38)

    偶然この日の午後保育園に行きました。そして、みんなと一緒におやつ戴きました。雛あられと美味しいケーキ�でした。食べる方に夢中になり、園児たちが、こんな可愛い雛飾りを作って部屋に展示してあるのに気付きませんでした。皆と一杯お喋りしました。名前を覚えた児が少しづつ増えました❗嬉しいです。

  • #4

    Kusan (木曜日, 07 3月 2019 18:06)

    又保育園に行ってしまいました。卒園間近になってきた、ゾウ組さんは、いつもはキリン組さんと一緒のことが多いのに、この日はユカ先生と3人で過ごしていました。私には新鮮に写りました。卒園も近づいて来たので、2人だけの同級生と過ごす時間を多くしてあげようという先生方の配慮です。その前日には、ユカ先生と一緒にくるりんバスに乗って、同じ年の児が多くいる保育園まで出かけ、4月から小学校で一緒になるかもしれない児たちと交流してきたと聞き、もたまた感動してしまいました。二人しか同級生がいない、ハンディキャップ(?)を見事に跳ね返す柔軟な対応。こんな経験他所の保育園では、できないよ。担任の先生と三人で公共バスに乗って他所の保育園で遊んでこれるなんて。ウキウキしてくる。きっと二人は、本当に楽しかったろうな。二人ならではのミニクラスの特典だ。話きいた私も嬉しく楽しくなった。

  • #5

    ひろちゃん (木曜日, 07 3月 2019 21:22)

    いいコメントですねー。Kusanの言うとおりだ。ユカ先生が仰っていたんですか。
    どちらにしてもこんな小さな頃から、たっぷり愛情を注がれる環境なんて、日本中にそんなにない!
    エリート幼稚園よりも、何倍か恵まれている。
    俺もこんな育て方をされたら、もう少し大物になったかも知れない。